■ 生存は苦に満ちている。その苦の原因とはなにか
■ なぜ苦しむのか。苦の原因とはなにか
■ 求めるべき苦の安らぎとはなにか
■ どのようにすれば苦は安らぐか
釈尊は成道後、45年間の後半生を説法・教化に費やされた。ブッダガヤーから徒歩10日は十分かかるであろうヴァーラーナシーの鹿野苑で5人の修行仲間比丘に対して行われた説法が初法転輪である。それは中道から説き起こされ四聖諦へと続く。
四聖諦とは・・・
① 苦聖諦 (苦とは)
→生存は苦に満ちている
誕生は苦
老いは苦
病は苦
死は苦
怨憎するもの、敵対するものと会うことは苦
愛するものと別離することは苦
求めて得られないことは苦
五取薀は総じて苦
②苦集聖諦 (苦の原因とは)
→なぜ苦しむのか
欲望の渇愛であり
生存の渇愛であり
虚無の渇愛といったもの
③苦滅聖諦 (苦の消滅)
→苦の滅が目的
これらの渇愛を放擲し
解脱し
愛着のないこと
④苦滅道聖諦 (苦を消滅に導く道)
→どのようにするれば苦は安らぐか
正見 shouken
正思惟 shousiyui
正語 shougo
正業 shougou
正命 shoumyou
正精進 shoushoujin
正念 shounen
正定 shoujou
四聖諦の教えは極めて合理的なものである。
例えば、体に不調が感じられれば
①病状の把握
②検査などして病気の原因を見つける
③病気が治療可能であることを確認し
④服薬、手術、習慣改善などの治療・処方をおこなう
八正道とは中道のこと
「正しさ」とは、その場、その時において、適切なこと
逆を言えば、平安に向かうために必要なことが「正しさ」ということ
正見・・・・・正しく物事を見ること
正思惟・・・正しい想い、意志、決意すること
正語・・・・・正しい言葉を使うこと
正業・・・・・正しい行動、振る舞い
正命・・・・・正しい生活をすること
正精進・・・正しい努力、勇気を持つこと
正念・・・・・正しい意識、注意を持つこと
正定・・・・・正しく心を安定させること
まあ、これらを実践していけば、「正しい」方向におのずと近づくということですな。
「正しい」とは、自分の向かいたい方向(ゴール)を指しているともいえる。
ゴールを設定し、そのゴールにたどり着くにはどうすればよいのか、それが八正道なんじゃな。
たまたま出会った その人と
恋に落ちたの 埼玉で
たまたま決まった お仕事も
通うところは 埼玉
最高気温が 一位になると
「暑いの嫌なの・・・」
本音は嬉しい埼玉
縁起の悪い話かもしれないけれど、君の両親はあと何歳生きるだろうか。仮にあと30年だとして、毎年一回帰省しても、30回しか両親に会えないことになる。その中でゆっくり話ができるのは何回だろう。」
孝行したいときに親はなし。
後悔する前に孝行しましょう。